おむつ赤飯頂いたので、おむつ4種類をレビューする


omutsu
私事ではありますが、7月に初めての子供が産まれたんです。娘なんですが、いやーかわいい。自分の子供ってことでなおさらかわいいですね。そんなこんなで友人たちからお祝いを頂いたんですよ。おむつ赤飯を!

おむつ赤飯って単語を聞いた時、いったいなんのことか全く想像できなかったんですが、市販されているおむつを面白いアイデアで再パッケージングする商品が最近流行ってるみたいです。Wikipediaによれば、出産時のお祝いのアイテムとして考案されたアイデアが、日本にも輸入され、おむつケーキとしてヒットしたようです。流行り出したのは、ほんとここ数年のようですね。

おむつケーキ – Wikipedia

という訳でおむつ赤飯もその流れを組む商品のひとつなのですが、これは有名メーカーのおむつが4種類入ったパッケージになっていて、自分の好みのおむつがどこのメーカーのモノなのか、色々試せるという商品になってます。入っているおむつは以下の4種類です。

・パンパース
・メリーズ
・ムーニー
・グーン

今回は、このおむつたちを超個人的な目線でレビューしていきたいと思います! レビューのポイントは、おしっこ判定ラインの見易さと、マジックテープの留め具合、この2点に絞りました。それ以外の要素って、どのメーカーもそこまで変わらないんじゃないかと感じたので。

※おしっこ判定ラインとは!?
ほぼ全てのおむつは、赤ちゃんがおしっこするとおむつの中心にあるラインの色が変わって、おしっこしたかが分かるようになってます。リトマス試験紙みたいなのが入ってるんだと思います。

パンパース

panpa

・おしっこ判定ライン
黄色の太いラインなので、おしっこした場合に色の変化が分かりやすいです。

・マジックテープの留め具合
マジックテープ同士がくっ付く仕様になっているので、他のメーカーに比べて一番しっかり留まるのが好印象でした。

メリーズ

marys

・おしっこ判定ライン
おしっこのラインが3本あって、おしっこ判定が分かりやすいです。

・マジックテープの留め具合
マジックテープのくっ付き度が弱く、すぐに外れそうで心配な印象でした。

ムーニー

muni

・おしっこ判定ライン
ラインが薄いのと、ラインの延長線上に模様が入っていて、おしっこ判定が分かりづらいかなと思いました。

・マジックテープの留め具合
マジックテープのくっ付き度が弱く、すぐに外れそうで心配な印象でした。

グーン

gun

・おしっこ判定ライン
おしっこ判定ラインは2本だけど、細いからちょっと分かりづらいです。

・マジックテープの留め具合
マジックテープ同士がくっつかない仕様になっているので、上手くずらして貼る必要があるのはマイナスポイントかなと。

総評

おしっこ判定ラインとマジックテープの留め具合では、圧倒的にパンパースが良いと感じます。ただ、赤ちゃんによっては「このおむつだと被れる」などがあるようなので、赤ちゃんに合わせて選ぶのが良いでしょう。

そして、現在我が家で使っているおむつは……高級パンパース はじめての肌へのいちばんシリーズです!

これは普通のおむつよりも断然ふかふかして柔らかく、確かにちょっとお高いだけはあるなという感じです。普通のパンパースと同じでおしっこ判定ラインも見易く、マジックテープの留め具合もばっちりです。普通のパンパースでも問題ないとは思いますが、なんとなく良いものを使いたいという気持ちでこれ使ってます。

そんな訳でおむつ赤飯のおむつ4種類のレビューでした。赤ちゃんが産まれてどのメーカーのおむつにしようか迷ってる人の、参考になればと思います。