スポンサーリンク

【iPadカーナビ化計画】iPad mini 6をカーナビ化するためのおすすめ方法・ポイントを解説します

車についてるカーナビってほんと使いづらくないですか? 目的地の検索とか、住所入力とか、死ぬほどめんどくさい。タッチへの反応も悪すぎるし、スマホを経験した人間にはマジでめんどうで使いにくですよね。

なので、iPad miniをカーナビとして使いたいなとずっと思ってたのですが、iPad miniの新型が出るというニュースを見て、これは買うしかない! そしてカーナビ化するしかない! と思い立ち即購入しました。

……しかし、実際にカーナビ化するまで色々苦労がありました……。結構勘違いしてたこととか、苦労したこととか色々ありましたね。

なので、これからiPad mini 6を購入してカーナビ化しようと考えてる人、購入したいけどいまいち分からないことがあって購入に踏み切れない人、そんな人たちの参考になれるよう、カーナビ化するまでの過程を書いていきたいと思います。

iPad mini 6、Wi-Fiモデルか、セルラーモデルか

iPad mini 6の購入にあたって最初に検討しなくちゃいけないのが、Wi-Fiモデルか、セルラーモデルか、という点です

Wi-Fiモデルとセルラーモデルの違いは、こんな感じ。

・Wi-Fiモデル:SIMが搭載できない。GPSモジュール非搭載。
・セルラーモデル:SIMが搭載できる。GPSモジュール搭載。

GPSモジュールがあると、位置情報が正確に取得できるので、カーナビ用途でiPadを買うならセルラーモデルが絶対にいいです。Wi-Fiモデルに外付けのGPSモジュールを追加する、というやり方もあるらしいんですが、GPSモジュール単体で買うと1~2万くらいするっぽいですし、付属品が増えてしまうので持ち歩きにも邪魔になりますしね。

という訳でセルラーモデルを購入した私ですが、ひとつ勘違いしてたことがあって「セルラーモデル買うなら新規でSIMの契約してSIM入れないとGPS機能が有効にならないな……でも毎月の固定費上がって嫌だな……」と思ってたんです。

でも実際にはそんなことなく、GPSはSIM無し状態でも動作します。データ通信はメインスマホのiPhoneからテザリングでしてますが、これで問題なくカーナビとして動いてます。

もし「セルラーモデル買ったら新規でSIM契約しなくちゃ!」と思い込んでる人がもしいたら、無くても大丈夫だよ! と教えてあげたいです。

もちろん、SIMあった方が、いちいちテザリングで接続する手間も無いのでより便利ですけど、個人的にはテザリングで接続するのもそんなに手間かかってる感じしないですし、問題ないです。

ちなみに、セルラーモデルはAppleの公式サイトだったり、家電量販店の店頭とかで買えます。AmazonではWi-Fiモデルしか買えないみたいです。

2021 Apple iPad mini (Wi-Fi, 64GB) – パープル

車載ホルダーはどれにする?

うちのアクセラだとエアコンの送風口しか取り付けやすいところがないので、最初に選んだ車載ホルダーはこちらでした。


Unique Spirit タブレット スマホ 車載ホルダー エアコン吹き出し口型 360度角度調整可 着脱簡単 落下防止 ナビスタンド for Iphone Ipad mini pro air2 Android (4-10.5インチ対応)

ただ、これを使ってみたところ、ちゃんと固定されずに結構ガタガタしてしまう感じだったので、次にこれを買いました。


EXSHOW 車載ホルダー タブレットホルダー エアコン吹き出し口用 タブレットスタンド 落下防止 安定性 車のエアベントマウントiPadスタンド ポータブル 360度自由回転 取り付け簡単 日本語説明書付き タブレットとスマートフォン4~11インチ全機種対応 iPad Pro 9.7 11インチ/iPad Air Mini 5 4 3 2/iPhone/Samsung Tab/Galaxy

こちらだとガタガタしなくなったので、エアコンの送風口に付けるならこっちの方がオススメですね。

ただ、車載ホルダーは車種によって色んな選択肢があるので、自分の車にあうモノはどれなのか、自分が好きなタイプのホルダーはどこなのかを色々探すのが楽しそうです。

iPad miniのケースはどれにする?

最初の買ったのはケース。Smart Folio風の安いやつです。


ZtotopCases iPad Mini6 ケース 2021第6世代用 スマート 超スリム 軽量 磁気 iPad 8.3 インチ 三つ折りスタンドカバー オートスリープ/ウェイク機能 対応 Pencil 2充電 (パープルグレー)

カーナビ化には直接関係ないですが、一応ご紹介。このケース、質感もよくてとても良かったんですが、フタ部分を持って軽く振るとiPad miniが落ちちゃう……磁石でくっついてるからしょうがないんです……。手荒く扱う予定のない人はいいんですけど、フタ部分持って扱うことも多い私なので、このケースは諦めました……。

次に買ったのはこのケース。


iPad Mini6 ケース 2021 新型 TiMOVO iPad Mini6 カバー 第六世代 2021 モデル 背面半透明 スマートカバー iPad mini ケース第6世代 2021 8.3インチ PC製 PUレザー 三つ折り スタンド Apple Pencil2充電対応 マグネット式開閉 オートスリープ機能 耐久 軽量 薄型 衝撃吸収 Lavender

昔ながらのカチっとハマるケースなので、フタ部分持っても全然落ちない。デザイン的なところとか不満点もありますが、機能はバッチリなので暫くはこれでいく予定です。

次に買ったものは車載ホルダー。これがないとカーナビ化出来ないので重要パーツです。

うちの車はマツダのアクセラなので、それに合うやつを色々と物色しました。色んなタイプがあるわけですが、色々検討した結果、これになりました。

エアコン口につけるタイプですね。ほんとは元のカーナビの前に設置出来るやつを検討してたんですが、元のカーナビのモニター、バックする時に後が映るモニターなので、ここ隠しちゃうとバックの度に外さなくちゃいけなくてそれは流石にだるくてやめました。

それでこの車載ホルダー、それなりにいいんですが、しっかり固定してくれる感じじゃなくてちょっとガタガタします。iPad miniの角度変更をひんぱんにしたいって人には向かないと思います。なので今はこっちにしょうかと検討中……金が掛かる……。

テザリングでiPad mini 6をカーナビ使用した感触

これテザリングでも全然問題なく行けます。

私がいつも車でお出かけする時は、娘ふたりにSIM無しの古いiPhoneわたして、テザリングでYouTube見させたりしてるんですが、この場合、私のiPhoneに3台がテザリングしてる状態になります。

この状態でも全然問題なく、iPad miniのカーナビは動いてくれてます。全然遅延とかもないです。

娘たちのYouTubeも問題なく視聴出来てるみたいなので、こーゆー使い方でも問題ないよって言える感じですね。

ちなみに私はソフトバンクのLINEMO 20Gの契約なのですが、娘たちがテザリングして動画見てるおかげですぐに帯域制限状態に(涙

それでもLINEMO 20Gプランだと、1Mbpsの帯域制限中でもカーナビ+テザリング動画視聴(長女と次女の2人)大丈夫みたいです。Twitterとかは画像表示重いんですが、YouTubeは快適に見れてます。YouTubeの通信最適化の技術すごい。

iPad mini 6でカーナビ化まとめ

という訳でiPad miniをカーナビ化する上でのポイントを色々解説してきましたが、改めてポイントをまとめると、
・カーナビ化する目的でiPad miniを買うなら絶対セルラーモデル!
・セルラーモデルを購入しても、必ずしも別途SIMを契約しなくてもいい、テザリングでもOK
・車載ホルダーは自分の車に合わせて選択
・ケースはなんでもOK
・テザリングで1Mbpsに帯域制限中でもカーナビとして問題なく使える
という感じになります。

iPadやiPad miniを買ってカーナビ化したいな、でも何をどうすればいいのか良くわからないな、と思ってる人の参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました