冬のコミックマーケットc87の新刊告知


c87_ryori04

冬のコミックマーケットc87の新刊告知です。
今回の新刊は『料理の住人04 調味料を理解・分解・再構築する』です。

塩とか醤油とか味噌とかの基本的な調味料に関しては、普通の人でもどのように作られているかなんとなく知ってると思いますけど、これがめんつゆとかすき焼きのタレとか焼き肉のタレと言った便利調味料となるとどうでしょうか? これらがどのように作られているものなのか、即答出来る人は料理好きでも多くはないでしょう。

では、それらの便利な調味料たちがどのように作られているのか、どのような存在なのか、そんなことが分かる本があればいいなと思って作ったのが今回の新刊です。

本書では、各種調味料のことをより深く知ることが出来るよう、下記三つのフェーズに分けて解説していきます。
1.理解
2.分解
3.再構築

理解では、その調味料がどのような材料や製法で作られているのか?
分解では、その調味料を構成する材料を、味覚と嗅覚といった要素に分解するとどうなるか?
再構築では、理解・分解した上で、調味料を再構築=アレンジするにはどのように考えれば良いのか?

本書で取り上げる調味料は下記の七つ。
1.めんつゆ
2.すき焼きのタレ
3.焼き肉のタレ
4.ぽん酢
5.マヨネーズ
6.ケチャップ
7.ソース

これらの調味料を理解・分解・再構築することで、各種調味料の今までと違った側面も見えてくることでしょう。

販売価格は500円。
ペース数は26ページ(表紙込み)。

冬コミの出店情報は以下のようになってますので、よろしくお願い致します!

サークル名:雑誌の住人
サークルスペース:東地区 ”U” ブロック 37a

頒布商品
・料理の住人00 「麻婆豆腐を考える/中華の味の作り方」 300円
・料理の住人01 「タモリのレシピを考える」 500円
・料理の住人02 「美味しい味の作り方」 500円
・料理の住人03 「冷蔵庫にあるのもでパッと美味しい料理を作る」 500円
・料理の住人04 「調味料を理解・分解・再構築する」 500円