生の青唐辛子が出回りはじめたので、醤油漬けにしました


夏くらいになると、スーパーに生の青唐辛子が並び始めます。この時期を待ちに待っていた! 青唐辛子のあの青臭くて爽やかな辛みがすっごく好きなんですよね! 去年は青唐辛子の味噌漬けを作って超大ヒットだったのですが、今年はツイッターで誰かに教えてもらった醤油漬けをやってみたと思います!

IMG_5037
今回用意したのは、生の青唐辛子、大葉、ミョウガ、ニンニクの4つです。これを醤油に漬けこみます。

IMG_5038
大葉、ミョウガは粗くみじん切り。ニンニクはスライスにします。ニンニクも粗みじんでいいんですが、スライスにすると瓶の側面に張り付いた様子が見た目いい感じなので、スライスにします。

IMG_5039
青唐辛子は、頭の固い部分を落とします。

IMG_5040
そしたらこんな風に粗みじんにします。

IMG_5044
材料を全て切り終えたら、そのまま瓶に全部入れちゃいます。

IMG_5045
醤油漬けに使うのは、我が家の最近の定番かき醤油! 昔は色んな高い醤油とか試してはあれが美味いこれが美味いとかやってましたが、そういうのも疲れたので最近はもっぱらかき醤油オンリーです。

IMG_5046

IMG_5047
ひたひたになるまで、なみなみとかき醤油を注ぎます。

IMG_5050
こんな感じで完成です! 側面に張り付いたスライスニンニクがいい様子してます! だいたい二日間くらい漬ければ十分と思います。豚しゃぶにかけたり、豆腐にかけたりと、醤油が合いそうなやつならなんでも美味しいです。炙った油揚げとかもいいですね~。

IMG_5183
ちなみに我が家では、優作鍋にキャベツを足した「優作二郎鍋」というやつにかけてよく食べてます。基本ポン酢をかけるんですが、その上からアクセント的にこの青唐辛子の醤油漬けをかけると超美味!!!

作ってみた後の感想

一番最初の材料写真だと、大葉が4枚しか映ってないんですが、大葉が4枚では全然足りませんでした。この瓶のサイズなら、10枚でも20枚でも入れてOKだと思います。あと、ミョウガとニンニクは多少蛇足だったかなと今は思ってます。ミョウガは醤油に風味が負けてしまって、笠増し以外の何物でもない感じです。また、ニンニクも好きな人はどんどんいれるといいと思いますが、私はこの醤油漬けでは、青唐辛子と大葉の二つをシンプルに楽しむのが好みだなと思いました。

次に作る時は、青唐辛子と大葉のみで醤油漬けしたいと思います! 青唐辛子が売ってる時期までには今の分、使い切ろるぞ! まーいずれにせよミョウガもニンニクも入れていいし、他の香味野菜(ネギ)とか入れてもきっと美味しくなると思うので、色々アレンジしつつぜひお試しを!