食器洗い用洗剤を普通のに変えてみたらすごい良かった


senzai
料理好きであれば、食材や調味料と同じくらい、キッチン用品にこだわると思います。特に洗剤なんかは、本当に良いものを使った方がいいと思って、ここ数年はミヨシ石鹸の無添加食器洗いせっけんを使ってたんですが、注ぎ口に固まったせっけんがよく詰まるので、ちょっと使いづらかったんですよね。しかしある日突然この不便さを解消したいと思い、いわゆる超メジャーな普通の食器洗い用洗剤をいくつか試してみることにしました。


P&G ジョイ

最初にジョイを試したんですが、油汚れがすっごい落ちる! ちょっとの洗剤でびっくりするくらいキレイに落ちるんですよ。これで初めて気が付いたんですが、石鹸洗剤は油汚れを落とす力が弱いんだということです。なんというか「石鹸洗剤は洗浄力も良い」という漠然としたイメージがあったので、自分の浅はかさを痛感です。

ジョイを使った感想としては、洗浄力はかなり高いけど、洗った後に食器をしっかりお湯でゆすがないとなかなか泡が落ちない、という印象でした。オレンジピールの香りもそんなに悪くない感じでした。

ライオン チャーミーマジカ


次にチャーミーマジカなるものを使ってみました。チャーミーグリーンは知ってましたけど、メジャー系食器用洗剤のことを意識しなくなってだいぶ経っていたので、チャーミーマジカなんてのが出てるの全然知らなかったです。売り文句に「サラサラ落とすナノ洗剤」ってのがあって、サラサラってなんやねん! と思ったりもしました。

使ってみると、洗浄力はジョイと比較すると弱い印象なのですが、とにかく食器を洗った後の泡切れが良いです。サーっと落ちてすぐキュッキュとなります。これがサラサラってことーと納得しました。ちなみに洗浄力はジョイと比較すると弱いですが、石鹸洗剤よりも断然上です。ハーバルグリーンの香りは、ペパーミント系の香りっぽい感じがして、人を選びそうかなぁと思いました。私はこの香り、好きです。そういえばチャーミーマジカは無香料タイプのヤツがないので、今後無香料タイプが加わればいいなぁと思ってます。

花王 キュキュット


最後に試したのがキュキュットの無香料タイプ。使ってみた感想としては、ジョイより洗浄力は弱いけど、マジカより上。泡切れはジョイより良いけど、マジカほどは良くない、という感じ。私は無香料タイプが好きなので、ジョイとマジカの中間というイメージのキュキュットを現在使ってます。

注ぎ口で洗剤が固まることもほぼ無いし、もう石鹸洗剤には戻れないなーって感じで現在キュキュットをがんがん使ってます。一番のメリットは、石鹸洗剤よりもかなり安くて、どこでも手に入ることですかね。石鹸洗剤系は基本高いですし、取扱いしてないお店も多いので、経済的にも手に入れやすさも安心です。

メジャー系食器用洗剤の感想まとめ

正直に言いますと、メジャー系の食器用洗剤って、ちょっとバカにしていたところがあったんですよ。あんなものいいものじゃないって。でも、実際改めて使って比較してみると、石鹸洗剤の弱点や不便だった点を改良して、こうなってるんだなというのが感じられて、非常に有意義な方向転換となりました。

もちろん洗浄力が高いので、石鹸洗剤よりかは手荒れしそうな雰囲気はあるんですが、私は結構大丈夫ですね。むしろ、洗浄力や泡切れが良くなったことで、効率良く食器洗いができるようになって、食器洗いにかかる時間が少なくなりました。時間が短くて済むようになったことで、手に対する影響も石鹸製剤と変わらないかなと今は思ってます。また、スピーディーに食器洗いができるようになり、ちょっと億劫だった食器洗いが楽になりました。石鹸洗剤だと何度も何度も洗わないとテフロンの油とか落ちないですからね……。

という訳で、メジャー系の食器用洗剤を嫌悪している人も多いかもしれませんが、使ってみると意外といいよという感じでした。石鹸洗剤派の人も一度使ってみるといいと思います。

おまけ:メジャー系食器用洗剤の比較

洗浄力と泡切れの二項目で比較してみました。私の主観なので絶対とは言えませんが、参考にしてみてください。★の数が多いほど良いという感じです。

・ジョイ
  洗浄力★★★
  泡切れ★
・チャーミーマジカ
  洗浄力★
  泡切れ★★★
・キュキュット
  洗浄力★★
  泡切れ★★