私の口がイヤイヤとなってしまう食べ物たち


私は一切好き嫌いが無い人です。一人暮らしの自炊で料理に目覚めた後、「料理が趣味の人なら好き嫌いがあってはいけない!」という無駄な使命感から、20代前半に嫌いなもの克服ブームが置きました。そんなブームもあって、今はほぼ何でも美味しく食べれます。まぁそんなに嫌い食べ物って元々無かったんですが、唯一嫌いだったのは納豆です。嫌いになった理由は、保育所で激不味な納豆サラダ(普通のサラダに納豆を入れてぐちゃぐちゃにしたサラダ)を食べれなくて、食べれるまで延々と残されたことがトラウマになったからです。でもまぁ20歳も過ぎていた時にはそんな記憶も薄れて、食べたら普通に美味しかったので今では大好きです。

そんな好き嫌いが一切無い私ですが、食べたり飲んだりすると口の中に違和感というかイガイガというか、そんな感じの状態が続いてしまう食べ物があります。普通に美味しくて好きなので、あまりその点について意識をしてこなかったんですが、もしかして弱めのアレルギー? と考えるようになって、結構体調とかにも影響してそうな気がしてるので、ここらで本格的に意識してみようと思った次第です。

私の口がイヤイヤとなってしまう食べ物:生の長ネギ

ちょっとだけなら全然OKなんですが、生の輪切りにした長ネギなどをいっぱい食べると、口の中がイガイガして歯磨きしてもとれない感じになります。生のきざみネギがたっぷり入った醤油ダレとか、死ねます。次の日もずっと続くので、大量には食べないように気をつけてます。


私の口がイヤイヤとなってしまう食べ物:コンビニのサンドイッチ

食べた直後から、なんか喉の奥がイガイガーってなってしまい、胃の中からもパンのイーストのような風味が上がってきて、気持ち悪い感じが暫く続きます。2~3時間は続くかも。この感じはアレルギーな気がしてます。コンビニサンドイッチだと1パック食べればこんな感じになってしまいます。

私の口がイヤイヤとなってしまう食べ物:コンビニおにぎりのパリパリ海苔

おにぎり一個くらいだといいんですが、二個以上食べると海苔の風味が胃からあがってきて気持ち悪くなります。喉のイガイガもサンドイッチほどではないですがあります。こっちも2~3時間は続くので、結構辛いです。

私の口がイヤイヤとなってしまう食べ物:カラムーチョ

カラムーチョは昔から大好きでよく食べてたんですが、一袋をひとりで完食すると、暫くすると口の中がやはりイガイガ。歯磨きしても全然取れず、嫌な感じが寝て一晩経っても嫌な感じが続きます。

私の口がイヤイヤとなってしまう飲み物:ブラックコーヒー

舌の奥の方に苦味がずっと残ってしまい、これも歯磨きしても全然取れない。口の中がずっと苦いと、徐々に体力吸われます。缶コーヒーとかお店のコーヒーとかに限らず、高確率でイヤイヤとなってしまいます。でも、ならない時もまれにあります。

私の口がイヤイヤとなってしまう飲み物:ミルク入りコーヒー

ブラックと違い、なんともいえない気持ち悪い感じが舌にまとわりついて取れません。これを放置しておくと、劇的に体調が悪くなり、最悪発熱。マウントレーニアで一度倒れかけた。微糖コーヒーは論外。買った缶コーヒーが一口飲んで微糖だと分かったら即捨てます。

他にもあるかもしれないんですが、だいたいこんな感じです。一番の特徴としては、食べた直後からそうなるってことですね。他の食べ物や飲み物に関しては、上記のような症状にはならないですけどね。気が付いてないだけかもしれませんが……。この症状のことを色んな人に聞いてみたんですが、そういうのは全然感じたことないという人ばかり。ツイッターでつぶやいてたらひとり居たってくらい。んー殆どの人は口の中がイヤイヤになったり調子が悪くなったりはしないみたいです。これってもしかしてアレルギー? なんですかね? アレルギーって食べたら最悪死に至るみたいな過激なイメージありますけど、実はそこまでじゃないけど、あんまり意識しない程度に弱いアレルギーを持ってる人も結構いるんじゃないかと思ってます。もし、私はこれを食べると口の中がイヤイヤになる! って人がいましたら、コメントにでも書いて頂けると幸いです。こういう症状で困ってる人が結構いるってのが認知されるようになっていけば、具体的な改善策も取れるかもしれませんしね。

とりあえず私は近日中にアレルギー検査を受けにいってみようと思います。私、実は弱い食物アレルギーを多数持ってる人だったりしたら嫌だなーw あれもこれもアレルギー! ってなことにならないように祈ってます。でも多数のアレルギーを持つ料理研究家とか、キャラとしては面白いかなw アレルギー検査してきたら、それもまた報告したいと思います。