きれいな麻婆豆腐を作ったらRT & いいねが2.1万超えた


kireinamabo

元々同人活動や仕事でイラレやパワポでレイアウトしたりネットワーク図を作ったりしてたのもあって、そういうデザインの作業がすごい好きなんです。おしゃれなデザインとかは全然無理なんですが、そんな私でも出来るのがオブジェクトを整列させることです。オブジェクトを整列させるだけで、デザインが本職じゃない私でもそれなりにみれるデザインが作れるんです。なので、

イラレだとこれとか
ill_seiretu

パワポだとこれとか
ppt_seiretu

これら整列のボタンがすっごい好きなんですよ!!! もうね、複数のオブジェクトを選択してボタン押してビッと揃う感じ、あれがたまらなく好きんなんです。

そんなことを考えてたある日、麻婆豆腐を作りながら豆腐を見てたら、豆腐が正四角形のオブジェクトに見えてきて、これ角皿の上に整列させたら面白いな~とか思いついて作ってみたのがこの「きれいな麻婆豆腐」でした。

このネタ自体を思いついたのは一年くらい前だったんです、白の角皿を持っていなかったので、実行せずにダラダラしてました。しかしこのネタ寝かせておくのはもったいないなーと急に思い立ち、Amazonでイメージにあったこの角皿をやっと購入。


※ちなみにこの皿、陶器だと思って買ったらプラスチック製……でも写真ではほぼ分からないので気にしないことにしました。

最初は1000RTくらい行ったらいいなーと思ったんですが、ツイッターに投稿した瞬間に異常な速度のリツイートといいねの通知が来ました。夜の1時にツイートしたんですが、朝には5000RTとか行ってて、しかもなんかライターの人から複数「記事にしていいですか?」とのリプライが飛んできて、あーリツイートが爆発するとこうなるんだなーと実感しました。一週間でだいたい1.9万RTまでいきましたかね。そこからきれいな中華料理ネタの第二弾であるチンジャオロースをアップした効果もあって、現時点で2.1万RT & いいねまで行きました。

ボンバーマンみたい、ユビートみたい、iPadみたい、マインクラフトみたい、などなど色んな風にネタにされて、どんどん拡散してもらってほんと感謝です。美味しくなさそうという意見も多々ありましたが、見た目の面白さ重視のネタなので、味は二の次ですね。実際撮影とかしてたら冷めてましたし……でも味は美味しかったですからね!

しかし今思えば料理の制作行程とかもちゃんと写真に残しておけば良かったと後悔してます。豆腐は絹豆腐を使ったんですが、なるべく正方形にするために豆腐を縦にしたりして切ったりしました。切った豆腐が型崩れしないように、下茹でもしました。豆腐の下茹では麻婆豆腐では超定番技法ですね。あとは普通に麻婆豆腐作ったらいったん豆腐を取り出して、麻婆ソースだけ皿に敷いて、その上に豆腐をひとつずつ配置していくとか、そういうちまちまとした作業をしてました。ならべるのは多少時間かかりましたけど、作るのには全部で30分くらいしか掛かってないと思います。すごい楽でした。

ついでに料理の盛り付けに関して語っておくと、盛り付けってお皿に対して高さを出すのが超定番の盛り付けなんですよね。「きれいな麻婆豆腐」は、高級なフレンチとかの盛り付けに近いですが、おしゃれな盛り付けって、平面にするんじゃなくて、皿の上に高さと低さのメリハリをつけた「庭園」を作るような感じが主流じゃないでしょうか。この「きれいな麻婆豆腐」的な盛り付けは、中華では絶対にお店ではないので、そこもインパクト与えられたのかなと思ってます。もし「きれいな麻婆豆腐」のミニマルで平面な盛り付けが成立するとしたら、料理じゃなくてデザートなら結構ありなんじゃないかと思ってます。

そんな訳で、次は「きれいなチンジャオロース」についての記事を書きますのでよろしくお願いします。チンジャオロースは制作途中の写真、いっぱい撮りましたので。